マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

2018年夏ハワイ島家族旅行(6) 3日目 すばる望遠鏡へ

マウナケア山

3日目は朝からマウナケア山山頂付近にあるすばる望遠鏡へ行きます。

ちなみにマウナケア山は4,207mで、山頂付近まで車で行けてしまいます。

すばる望遠鏡は日本の国立天文台が運用している光学赤外線望遠鏡です。

ネットでハワイ島の情報を調べていたらどうやらすばる望遠鏡が一般見学を受け付けていると知って見に行きたくなったのです。

ただ、16歳未満は見学できないため、子供たちは私の母に面倒みてもらって、親父と妻と私の3人で行きます。

すばる望遠鏡の見学申し込みはネットからできます↓

一般見学案内 - すばる望遠鏡

10:30からの見学を申し込んでいたので、余裕をもって8時くらいにホテルを出ました。

ガイドブックに高山病予防に標高2,804m地点にあるオニズカビジターセンターで30分から1時間程度滞在したほうがいいとも書いてありましたので、そうするつもりでした。

出発するとしばらくしてipad wifi版とレンタルwifiの組み合わせのGoogle mapで現在地が変わらなくなってナビが使い物にならなくなってしまいました。どうやら基地局が少なくて現在地が割り出せなくなっているようです。

しょうがないので、そのまま走り続けます。サドルロードには無事入りましたが、マウナケアの入り口だと思って左に曲がったところがどうも違う雰囲気です。

これは、ちょっとやばいなあということで、いったんサドルロードに戻ろうとしたところ、カウボーイ風の人が道端で車を止めてスマホをいじっていたので、道を聞きました。

どうも、ずいぶん手前で左にまがったようです。

ということで、サドルロードに戻り、しばらく走るとマウナケアレクレーションエリアがあってトイレと公園がありました。

そこで、トイレ休憩をすませさらに東に走るとマウナケアアクセスロードの標識があり、そこを左折です。

マウナケアアクセスロードに入ると道幅が若干狭くなりました。

しばらく登ると、すぐにオニズカビジターセンターに到着しました。

ここで、本来は30分ほど休憩しようと予定していたんですが、道を間違えて時間をロスしてしまって、すばる展望台見学集合時間に間に合うか怪しくなってきたため、トイレだけ済ませて、すぐに上がります。

オニズカビジターセンターを過ぎると道は未舗装になります。なので、その先は4WD車のみ通行可となっています。

また、普通のレンタカー会社の保険が適用されるのはオニズカビジターセンターまでで、その先は保険が適用されないようです。

ただ、HARPERレンタカーというレンタカー会社の車は山頂まで行けるようです。 

https://www.harpershawaii.com/

未舗装路で路面がガタガタしているので、スピードが出せません。ゆっくり登って行きます。また空気が薄いためかエンジンのパワーが落ちているような気がします。

しばらくゆっくり登って行くと山頂付近でまた舗装路になりました。

そして、望遠鏡がたくさん見えてきました。

f:id:okapooon:20180814105527j:plain

そして無事、集合時間前にすばる望遠鏡に到着しました。

やっぱり、4,000mともなると空気が薄いです。ちょっと息苦しいですね。

 

すばる望遠鏡見学

すばる望遠鏡にはすでに2人一組の先客がいました。そしてしばらくするとツアーで3人の人が来ました。

10時半ちょうどに施設のドアが開き係の人が出てきました。

今回の見学者は我々3人、個人で来ている2人、ツアーで来ている2人+ツアー会社の人1人の計8人です。

施設に入ってまずヘルメットを借ります。そして、すばる望遠鏡の係の人から望遠鏡の説明を聞きました。

望遠鏡は光学望遠鏡のため夜間のみ観測していて、昼間はメインテナンスしているそうです。なので、日中見学者受け入れているのねっと納得です。

で、早速、望遠鏡を見に行きます。

f:id:okapooon:20180814110934j:plain

すばる望遠鏡の主反射鏡 は有効口径: 8.2 メートル、厚さ: 20 センチメートル、重さ: 22.8 トンだそうです。

なんだかすごいってことしかわかりません。

ウイン、ウインっていう未来感満載の音がしています。

どうやら冷却しているコンプレッサーの音だそうです。

望遠鏡を見た後はドームの外周をぐるりと回りました。

f:id:okapooon:20180814111636j:plain

そのあとは、また施設の中に戻りメインテナンスの説明を聞き、ヘルメットを返して見学は終了です。見学時間は1時間くらいだったでしょうか。

わたしも、若干高山病気味だったので、車でどんどん高度を下げます。

オニズカビジターセンターを過ぎ、もう一気に山を下りマウナケアレクレーションエリアまで、行きました。

ここで、ランチを食べます。マウナケアレクレーションエリアは公園になっていて、ちょっとした遊具があります。

木陰にはベンチがあってそこでランチ食べました。日陰に座っていたら風が強くてちょっと肌寒いくらいでした。

ランチを食べたらホテルに帰ります。

 

子供たちは

 ホテルでは子供たちはお祖母ちゃんとプールに行っていたみたいです。

小さいプールに行って、スライダーで遊んだそうです。

午後からはお部屋でゆっくりしました。

夕飯はカレーを作って食べました。

 

スポンサードリンク