マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

2018年夏ハワイ島家族旅行(12) 8日目 ホノリイー・ビーチでサーフィン!!の後マウナケアに星空を見に行く!

今日は最終日。
明日は帰る日なので、動けるのは1日です。
旅行だと、ほんとにあっというまに時がたちますね~
皆にやりたいことを聞くと、嫁さんと子供たちはプールがいいそう。

私は海に行きたいと思っていました。
そこで、別行動することに。

ホノリイー・ビーチ・パークでサーフィン

私はHonoli'i Beach Park(ホノリイー・ビーチ・パーク)にサーフィンしにいくことにしました。
サーフボードは持って来ていないのでレンタルです。
Googleで検索するとホノリイー・ビーチから近いヒロの町にあるサーフボードがレンタルできるショップは3点ほどあることが、わかりました。
今回は、ネットで評判良さそうな、Hilo Surfboard Companyで借りることにしました。

http://www.hilosurfboardco.com/

お店は朝10時から開くので、2時間前の8時ごろ出発です。
サドルロードはもう2,3回通っているのでなれたものです。というか田舎道なんでスイスイですね。
10時ちょっと前にヒロの町に入りさっそくHilo Surfboard Companyに行きます。
肝心のボードなんですが、レンタルボードは8枚くらいでしょうか。ソフトボードもありましたが、エポキシボードもありました。私は普段6~7 ftくらいのボードに乗っているので、6ftくらいの板を探すと、探すとというか、6ftくらいで使えそうな板はBicの1枚しかありませんでした。
ということで、サーフボードを借りて、ホノリイー・ビーチ・パークに直行です。ホノリイー・ビーチ・パークはヒロの目と鼻の先で車で10分ほどで到着です。平日だと言うのに車は一杯です。でも少し待っていると、1台出たのでそこに止めることができました。
波は胸ぐらいのファンウェーブです。
波のピークは岸から向かって左に大きいピークがあって、ビーチの中央、ライフガード小屋の前あたりにも、ピークがあります。

f:id:okapooon:20181016112205p:plain


また、ここのいいところは川が流れ込んでいるので、沖にパドルアウトするときに川の流れに乗っていけば、楽に沖に出られるところです。
最初は向かって左の大きなピークに向かいましたが、ここはうまい人が多くてなかなか乗れません。また、おこぼれをもらって1本乗ったら岸近くがけっこう浅くて、ちょっとやばかったので、それからは中央よりのピークを狙いました。
中央よりのピークは子供も一杯で、みんな楽しそうに波乗りしています。

f:id:okapooon:20181016112231j:plain


私も何本か波に乗れました。
あ~楽しい!
2時間ほどサーフィンして上がりました。
ホノリイー・ビーチ・パークいいところでしたね。

帰りはまたヒロによってサーフボードを返してワイコロアまでのロングドライブ。ホテルには15時くらいに到着しました。

嫁さんと子供たちは結構遅く17時くらいにプールから帰ってきました。

マウナケアへ星を見に

ちょっと強行軍ですが、最後にマウナケアにみんなで星を見に行きました。
星を見るには月が出ていないほうがいいので、事前に月の出の時間を調べます。この時はたしか月の出は21時くらいだったので、日の入り時間を考えて、夜7~8時くらいにマウナケアに着くように出発しました。
マウナケアのアクセス道路をグイグイ登って行くとオニズカビジターセンター(標高2800m)がありますが、ここは車でいっぱいです。しょうがないのでさらにグイグイ登って行きます~
オニズカビジターセンターを過ぎると道は未舗装になります。また4WD車以外は入ってはいけないことになっています。
もうあたりは真っ暗です。上から数台、ツアーバンが下りてきてすれ違いました。
標高3500m付近まであがり、まあこんなもんでいいかと空地を見つけ車を止めます。
風はそんなに強くはありませんが、まあまあ寒いです。
空を見上げると、おー
天の川!

f:id:okapooon:20181016112249j:plain


普段、あまり星には興味はありませんが、テンションあがりますね!
30分くらい星を見て子供たちが寒がったので、下りることにしました。
あと、わざわざ、星を見るために双眼鏡が必要かと日本から持って行きましたが、双眼鏡はまったく必要なかったです。
下りも道が暗いので慎重にゆっくり降ります。
オニズカビジターセンターまで降りると舗装路になるので、あとは一気に麓まで降りました。
まだ、オニズカビジターセンターは車でいっぱいでした。
4WD車借りておいてよかった~
帰りにワイコロアビレッジのKTAスーパーに寄ってビールを買って帰ります。
KTAのスーパーは23時閉店でギリギリでした。
宿に帰って子供たちを寝かしつけて、ビールを飲みつつ荷物のパッキング。
楽しかったな。ハワイ島。8日間でもまったく時間が足りない感じ。
また、来たいなと思いました。

スポンサードリンク