マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

車のスピーカー爆発

仕事中急に嫁さんからメールが来て、なにかと思ったら車のスピーカー、スピーカーでも左のドアについているサブの小さなスピーカーがいきなりボンといって爆発してそのあと火が付いたんですよ。

ちょうど幼稚園児の息子が助手席に乗っていたんで、息子が手で炎を消したらしい。

しばらく前からオーディオユニットのCDがなぜか聞けなくなってたんですが、それでしょうがなくFMラジオを聞いていた状態だったんです。

車は三菱のアウトランダーで新車の時から乗っていてもう11年目で古いっちゃ古いですがそんなことがあるもんなんですね。

それで、休みの日に近くのディーラーに行って見せたら、オーディオシステムはリセットかけても治りませんでした、爆発したスピーカー接続を切り離しましたっていう対応でした。

こっちは、スピーカーが爆発して車内が火事になるところなんで、もうちょっと誠意のある対応があるかなーと若干淡い期待(オーディオユニット無料修理)もしてましたが、完全に期待外れでしたね。

というのは、前、アウトランダーはハイドロユニット壊れた時もリコールではなかったんですが、たぶんかなりのユーザーのハイドロユニットが壊れてユーザーからクレームが溜まったのかしりませんが、三菱が無料で交換してくれたんですよね。

今回の、スピーカー爆発はあんまり事例がないのかな。

ちなみにディーラーでオーディオシステム修理するといくらくらい掛かりますかと聞いたところ、十何万くらいかかりそうなので、やめました。

そこで、ブルートゥース スピーカーでも買ってipadブルートゥース接続で音楽きけばいいかと思い、やったんだけど、やっぱり車内への音の広がりがなんか全然物足りないってかんじです。

やっぱ、純正でないオーディオユニットに入れ替えるしかないかと思う今日この頃なんですが、ここでも先立つものがないんですよね。くまった。

というか、つい最近マフラーというか排気管に穴が開いたらしく排気音がうるさいんですよね。

排気音が暴走族か旧車かーと思うくらいおおきくなってきてます。

マフラーというか排気管なんでステンレスにして錆びて穴が開かないようにできないかなーと思いました。KAIZENしてほしいです。

音楽か排気音かというと当然優先度は排気管修理ですね。なぜかというと、車に乗っていて、信号待ちで町のおまわりさんが車の後ろに原付でつかれて、冷や汗ものでしたので。こっちが先に修理しなければです。

ということで、車を週末修理に出します~ ち~ん!

 

スポンサードリンク