マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

JALファーストクラスで行くニューヨークの旅-METでのフェルメールのありか!

ニューヨークと言えばMET(メット)!

The Metropolitan museum of artですよね。

f:id:okapooon:20190716105811j:plain

私もNY初心者なので行ってきました~

そしてMETといえば日本人が大好きなフェルメールを5作品も所蔵していることで、有名!

普段は美術館なんかいかない私も、フェルメールと聞いて見に行かねばと意気込みました。

ただ、なんの下調べもせずにMETに行ったので、いまいちフェルメールのありかが分かりません。

ガイドブックには地下にあると書いてあります。

そこで、ずばり、フェルメールのある場所は。。

地階の

f:id:okapooon:20190716105431p:plain

です。

行き方は1階のRobert Lehman Collectionを目指します。

f:id:okapooon:20190716105517p:plain

そこへいくと地階に降りる階段があるので、降りるとフェルメールが集められている場所があります。

最初、これが分からなくて、本当にフェルメールどこにあるんだーと探し回りました。

フェルメールにご対面~

 

リュート調弦する女

f:id:okapooon:20190716110004j:plain

 

少女

f:id:okapooon:20190716110019j:plain

 

水差しを持つ女

f:id:okapooon:20190716110033j:plain

 

信仰の寓意

f:id:okapooon:20190716110047j:plain

 

「眠る女」はどこかに貸し出されているのか見当たりませんでした。

フェルメールの作品、日本でフェルメール展なんかで見ようとしたら長蛇の列、しかし、ここMETでは、まわりに人はいるにはいますが、人がいないタイミングもあって、思う存分鑑賞できます。

あと、ゴッホの自画像だけは、やはり価値が高いのか、ケースに入っていました。

f:id:okapooon:20190716111200j:plain

あと、個人的に面白いと思ったのはパプニューあたりのトーテムポールとか被り物

f:id:okapooon:20190716111332j:plain

このトーテムポールは死者のためにために掘られるらしいのですが、上が木の根っこのほうを使っているそう!

f:id:okapooon:20190716111348j:plain

これも、インパクトあります!

 

さすが、MET広すぎて駆け足でも1日がかり、最初は2,3時間で切り上げようかと思っていたんですが、みどころ満載でしたね!

f:id:okapooon:20190716111850j:plain

もう足が棒になりました。

ちなみにMETではフラッシュ使わなければ、カメラはOKです。

 

スポンサードリンク