マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

JALファーストクラスで行くニューヨークの旅- まさかの搭乗便 大遅延!!! JALさん、定時到着率No.1じゃなかったの?の巻

マイラーの夢?であるファーストクラス! 最近どこの会社も廃止の流れですよね。

ファーストクラスなくなる前にということで、JALファーストクラスでニューヨーク行ってきました。なんで、ニューヨークかって?そうです、単になるべく長くファーストクラスに乗りたかったからです~

ここで、おさらいです。ニューヨークまでのファーストクラスに必要なマイル数は?

ハイ、片道 70,000マイル!

では有償で乗った場合は?

f:id:okapooon:20190703151749p:plain

片道で 約百十万円!!

ハア? ヒャク、ジュウ、マン! 往復でニヒャク、ニジュウ、マン

って言いたくなる値段ですよね。

マイル単価に換算すると、驚異の15.65円/マイルの価値でマイルが使えることに。

まあ、JALファーストクラスの値段設定がおかしいような気が若干しないわけでもありませんが、ここは、清水の舞台から飛び降りる気持ちでファーストクラス発券しましたよ!(昨年12月ころ発券しました。約半年前ですね。)

ちなみに同時期、有償サーチャージなしで、エコノミーが片道64,000円~、ビジネスが476,500円~でした。

 

で、前日、さてそろそろ荷づくりでもするかと思いながら、メールチェックすると、

[JAL国際]出発遅延のお知らせ*月**日 (*)JAL006便

というメールが。

ふ、不吉な予感がと思いながら、読んでみると。

 JAL006便
東京/羽田発定刻 *月**日(月) 10:40
出発予定 *月**日(月) 23:55
(遅延時間 13時間15分)
ニューヨーク着定刻 *月**日(月) 10:45
到着予定 *月**日(火) 00:00
整備作業に伴い使用する飛行機の手配のため出発に遅延が生じています。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

   ※赤字、太文字は私がつけています。

なんと、まさかの13時間と15分遅れ!

 

定時到着率主要航空会社世界No.1じゃなかったの?JALさん。

 

もうこれはあり得ん!

しかも最初のホテルがセントレジスNY、ホテル早くチャックインしてホテル楽しもうと思っていたのになあ。

 

悔しくて、旅行延期しようかとホテルの予約を確認すると、ホテルの無料キャンセルが1日前までだったため、このまま行くことに~

しかし、最初からテンション下がるよなー

あと、念のため国際線航空機遅延保険付きのクレジットカード持ってないか探しましたが、現在手持ちなし。

ちなみに、損保で国際線航空機遅延保険に入る場合は1日前からだそうで、これは、今回教訓になりましたね。今後、旅行する場合は損保で国際線航空機遅延保険に入ろうかなって思いました。

 

で、搭乗当日。本当は朝便だったので、早朝から忙しく出発する予定でしたが、深夜便になったため、他の用事をすべて片付け、夕方、悠々と出発しました。

 

チェックインカウンターでチャックインすると、搭乗券と共に3,000円のミールクーポンを渡されました。

f:id:okapooon:20190703160517j:plain

俺のNYでの約半日の滞在時間とホテル代が3千円! っと、若干頭によぎりましたが、いただけるものはいただいておくことに。

で、夕食家で食べているにも関わらず、そのクーポンで、

f:id:okapooon:20190703163622j:plain

シースーを食べることに。これは、これで美味しかったですね。

 

寿司を食べると、早々に出国しラウンジに急ぐことに。

そういえば、今回から出国審査は日本人はマシンで行うことになってました。審査官のカウンターの前にも人は2,3人だったので、私は、審査官カウンターに行きましたが。

「今回は、いいですけど。次回からは機械でやってください。」って言われました。

f:id:okapooon:20190703164526j:plain

さて、ラウンジですが、もちろん、今回はファーストクラスラウンジです!

あ、それと、今回は羽田空港使ってます。

で、お決まりの

f:id:okapooon:20190703164823j:plain

シャンパンと航空券をパチリ!

もちろん、SNSにはアップしません。

前に、やたら空港からSNS発信して迷惑になっているおじさんたちがいるってニュースになっていましたもんねー

f:id:okapooon:20190703165231j:plain

ラウンジは最初空いていましたが、徐々に人が増えてきました。

ファーストクラスラウンジのスペシャルでコックさんがハンバーグ焼いています。

f:id:okapooon:20190703165436j:plain

もう、寿司もたべてお腹はいっぱいだったのですが、お味が気になるので、頼んでみることに。

f:id:okapooon:20190703165504j:plain

一口、二口食べるだけのつもりだったのですが、食べるとむっちゃ美味しい!野菜も、肉も!ってことで、完食!

そうこうしている間にすぐに搭乗時間に、ラウンジ快適だから時間たつの早く感じましたね。

うーん、機内食はどうなるんだろ(もうお腹いっぱいで意味)という一抹の不安を感じつつ搭乗口に向かいます。(続く)

スポンサードリンク