マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

アウトランダー(CW5W) ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツ交換

アウトランダーのステアリングラックブーツが破れているのを発見、そこで、自分で交換してみることに。

ついでにタイロッドエンドブーツもひび割れ状態なので交換します。

 

ジャッキアップをしてタイヤを外します。

f:id:okapooon:20181023134142j:plain

 

後で元の状態に戻すためにタイロッドエンドの計測をします。

f:id:okapooon:20181023134058j:plain

 

タイロッドエンドのナットを戻します。

f:id:okapooon:20181023133504j:plain

 

ナットが外れました。

f:id:okapooon:20181023134539j:plain

 

ナットを1山噛ませてタイロッドエンドエンドプーラーを使ってみましたが外れず。

f:id:okapooon:20181024102454j:plain

 

ハンマーでナットの頭をガツンと叩くとようやく外れました。

すると今度はナットがタイロッドエンドと供回りして外れません。

ナットは戻り止めが付いていて新品に入れ替えるので、ナットブレーカーでナットを割ることにしました。

f:id:okapooon:20181023135216j:plain

 

戻り止めのナットを緩めます。固かったです。

f:id:okapooon:20181023135455j:plain

 

タイロッドエンドと戻り止めナットを外します。

f:id:okapooon:20181023135600j:plain

 

ステアリングラックブーツカバーを外してみると。ずいぶんボロボロになっていました。

f:id:okapooon:20181023160158j:plain

 

ジョイントの古いグリスを拭き取って、新しいグリスを塗ります。

オリジナルのグリスはシェルアルバニアグリスのようです。手元にはモリブデン系のグリスしかなかったためそれを塗りました。

f:id:okapooon:20181023160512j:plain

 

そして、おもむろに新しいステアリングラックブーツを取り付けます。口径の小さいクリップは問題ないですが、ブーツの根本が入っていきません。

とここで、閃き!

ステアリングをブーツ縮む方向に切ると、なんなく入りました。そして根本の金具をペンチでつまんでかしめます。

 

お次はタイロッドエンドブーツの交換です。

マイナスドライバーでこじって古いブーツを取り外します。

f:id:okapooon:20181023161153j:plain

 

古いグリスを拭き取って、点検、問題なさそうなのでグリスを塗布。

f:id:okapooon:20181023161321j:plain

 

新しいタイロッドエンドブーツを取り付け。この時ソフトタッチプライヤーが大活躍。

f:id:okapooon:20181023161532j:plain

 

タイロッドエンドのネジをダイスで修復。このネジは10mmのピッチが1.25(細目)でした。この作業をやっておかないと、タイロッドエンドにナットを付けるとき供回りしてうまくいかないような気がします。

f:id:okapooon:20181023161739j:plain

 

タイロッドエンドと戻り止めを最初に計測した寸法で取り付けます。

f:id:okapooon:20181023161903j:plain

 

タイロッドエンドのナットを新品のものを取り付けます。

f:id:okapooon:20181023161948j:plain

 

初めての作業なんでなかなか何回もドツボに嵌まりかけました。

核心はタイロッドエンドのナットの取り外しと、取り付けでした。

この部分ネジにダメージがあるとネジとナットが供回りしてナットが入っていかないんですよね。

ということで、タイロッドのネジの修復は要ると思いました~

 

便利だった道具の紹介

(広告)

 

(広告)

 

(広告)

 

(広告)

 

(広告)

 

(広告)

 

 

 

スポンサードリンク