マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

いきなり未来がやってきた! Oculus Go!

最近話題のOculus Go、皆さんやっていますか?

私もネットで見つけて、見ているうちに欲しくなってしまい、買ってしまいました~

Oculus Go,やはり値段ですよね。容量32G版で23,800円、64G版で29,800円。安い~

2年前にプレイステーションVROculus Riftが話題になったときVRには着目していましたが、値段がいまだに高すぎる。

プレイステーションVRだと、まあセットで税込75,557円。Oculus Riftにいたっては価格は5万円でさらに対応するPCがいって総額14万くらいはかかる世界。

 

(広告)    (広告)             ( 広告)

ネットの評判ではOculus GoでNetflixなどの2D映像を見るのがとてもイイっていう評判だったんですよね。

で、購入前に考えたのは、Netflixのような配信サイトではなくて、手持ちの動画Mp4形式をこのOculus Goで見れないかなっと。

ネットで見ても、手持ちの動画をOculus Goにダウンロードして見れるということを断言しているサイトがなく若干の不安はありましたが、まあ、大丈夫でしょうということで、購入してしまいました。

ちなみに、香港から4日営業日で届きました。早いですね~

で、手持ちのMP4の動画がOculus Goにダウンロードして見られるかということに関してですが、無料アプリの「Oculus Gallery」で問題なく見られました~パチパチ!

う~ん、いきなり目の前が映画館です~

映画館だけじゃなくて宇宙空間でも映画鑑賞できます~

凄いねこれは!

あと、まだちょっとしか使ってませんが、これまではVRっていったら360°の画像という認識でしたけど、これからは180°VRだなって思いました。

360°と180°VRなにが違うかって言ったら、360°は前後左右上下映像が見られますが平面的です。それに対して、180°VRは前の180°分しか見ることができませんが、立体視できるんですよね。まさにそこに人がいる感じ。

で、自分でも、180°VR映像撮れるカメラないかと探したら、最近レノボが"Lenovo Mirage Camera"というカメラを出しています。

 (広告)

でも、このレノボのカメラってLenovo スタンドアローンVRヘッドセット Mirage Solo with Daydream用に開発されたカメラで、どうも"Lenovo Mirage Camera"で撮った写真や動画がOculus goで見れるかがいまいちわからないところ。

 

(広告)

 また、他の人のレビューでは、写真はいいけど、動画がいまいちっていう評判なんですよね。私は動画がメインなので、いまいち決定力にかけるなあって感じ。

日本のメーカーさん、きっとこれからは180°VRカメラ来ると思うので開発お願いします~

しかしAmaze VRとかDMM VRの動画ってどんなカメラで撮っているんですかね~

 

スポンサードリンク