マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

ベトナム フーコック島 2018 (3)


Good Morning Saigon

ホーチミン空港久しぶりに来ました~

もう7年ぶりかな?

その時と印象は変わりませんねえ。

 

あと関心したのが、ベトナムの入管の人達のキビキビした仕事ぶりです。ちょうど着いたときに他の便も到着したのか入国審査の前にはけっこう長い列ができました。でもなかなか速いスピードで進んでいきます。

日本の入国検査官のあのスピードには負けますが、いままでの私の経験では日本につぐスピードでした。

あと、プチ情報ですが、ベトナムの空路の入国に関しては入国カードの記入は必要ありませーん。

入国審査の際に帰りのチケットを見せろと言われるので、チケットは印刷しておいて手元に持っておくことが必須です。

 

また、ベトナムは1か月以内に2度はビザなしで入るのが無理なので、気を付けたほうがいいです。

 

税関ですが申告カードの申請もなし荷物チェックもなにもなくスルーです。日本より簡素化されていますね。

 

税関出ると両替屋で両替します。今回は短期なので、2万で十分と思い、2万両替しましたが、まったく十分でした。

あと、Simカードも空港で売っているので必要な人は買った方がいいでしょう。私はSimカード事前に買ったのですが、なんと忘れてきました。

まあ、今回はホテルステイがメインで出歩くわけでもないし、自分でレンタカー運転するのでもないので、いいかと思いsimなしで過ごすことにしました。

しかし、ベトナムはレンタカーが使えないところが難ですよね。ホーチミンや、ハノイは当然バイクが多くて運転できそうにないけど、フーコックやダナンくらいだったらレンタカー使えれば、いいなあと思いました。

 

両替屋さん商売熱心でタクシーも紹介してきます。ホテルまで定額で日本円で2000円くらいだったかな。もう記憶があいまいです。値段的にまあそんなもんかと思ったので、そのまま流れでそのタクシーで行くことにします。

 

今夜のホテルはリバティ セントラル サイゴン リバーサイドです~

 

いつも使っているホテル検索サイトのHotels.comで評判良かったのでここにしました。

マリオット系列のルネサンスの方が快適なんでしょうが、着いたのが遅くて寝るだけだし、もうラウンジも終わっているしということで、まあ、ちょっとでも安いホテルということで、決めました。

ちなみにこのホテルはルネサンスのお隣にありました~

タクシーの運ちゃんの言うことにはリバーサイドという名前が付くホテルは2件あるそうで、ということは、リバティールネサンスのことですね。

 

このホテルは川沿いにあって眺めがよかったです。しかも、私は高層階が好きで、チェックインしたら、5階でちょっとがっかりしたんですが、部屋を開けると、5階がスペシャルフロアで、なんと、ベランダがあって、デッキチェアーがあって川を眺めるのにいい感じでした。残念ながら、夜に着いたので、朝、朝食食べた後、短い時間しか川を眺めることができませんでしたが。

 

上はベランダから撮った朝のサイゴン川の様子です〜

 

 

 

 

スポンサードリンク