マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

ビジネスクラスでジャカルタ弾丸(2)

飛行機のビジネスクラスの込み具合のまずまずです。
世の中景気が良くなっているのでしょうか。

シートはJAL SKY SUITE1,フルフラットになるタイプです。ビジネスくらすのだいご味といえばやっぱりフルフラットですよね。

そして、このシート隣り合うシートの間のパーテションが上げ下げできて、このパーテションを上げると、特に窓側席は個室感が高まります。

私は座席指定するのが遅れたため通路側でしたけど。今度は窓側がいいなとおもった次第です。窓側でもトイレに行くときは通路が確保されているので、好きな時に行けるのでまったくもんだいないですし。


で、搭乗が順調に終わり、飛行機は滑走路に向かいます。
ここで、機長からの放送がありました。
「計器の一部に不具合があり、飛行機はいったん駐機場に戻ります。」
なにー
いきなり出鼻くじかれた感がハンパありません。
う~む、夜ホテルに入るの遅くなったらいやだなあと思っていると、また、機長からの放送です。
「どうやら、機器の不具合は水たまりの影響で、現在解消されました。今後、滑走路まで機器の様子を見て、問題ないようであればそのまま離陸します。ただし、問題がまた出れば、駐機場に戻ります。」といった内容でした。
で、どうなるか、ドキドキしながら待っていると、飛行機はそのまま、滑走路に入り、無事離陸体制に入りました。
離陸したときは、軽くヤッターって心の中で思いました~
離陸して飛行が安定するとドリンクサービスになりました。
初めの1杯目はやっぱりシャンパンということで、シャンパンとオレンジジュースを頼みました。オレンジジュースはシャンパンだけでは飲みづらくなった時にシャンパンにちょっと混ぜて飲みやすくするためです~
シャンパンはドゥラモット ブラン・ド・ブランというブランドで、ファーストクラスに搭載されている「サロン」の姉妹メゾンだそうです。
「サロン」うわさに聞くけど、飲んだことありません。一回ファーストクラスに乗って飲みたいものです。アジア路線に、ファーストクラス復活すればいいのに~って思います。
このあと、食事タイムです。
メインですが洋食がステーキかサーモンと魚介のパスタで、和食が牛タンシチューと鰻の蒲焼です。
私は、日本酒よりワインのほうが好きなので、いつもは洋食を選ぶんですが、和食が美味しそうに思えたので、和食と赤ワインという異色の組み合わせで頼みました。
和食とは日本酒のほうが合うのはわかってはいるんですけど、赤ワインのほうが好きなのもので。
で、肝心の和食の前菜が来ました。
前菜は筑前煮、蟹べっこうあん、牛時雨煮、たたき牛蒡等々です。で、この前菜一口食べての感想。
うーん。
美味しくない。
残念なことに温めた時に温めすぎで風味が飛んでいて全体的に味が落ちていました~
残念!
やはり、鉄板メニューのステーキにしておけばよかったかー
いつもは大体ステーキにするんですけどね。今回も和食がおいしそうに見えたのでやってしまいました。
肝心のメインのほうも前菜と同じくちょっとレンジでチンする時の時間が長すぎたのか温めすぎて風味が飛んでいましたね。
しょうがないので、赤ワインを中心にメインにおかずはちょこっとつまんでおしまいにしました。
赤ワインはふつうに美味しかったです。
いい感じに酔っぱらって、旅行の直前に買ってきた地球の歩き方を読み始めました。今回の旅行、2泊ジャカルタに泊まる以外はなにもなにするかなにも決めていなかったんですよね。とういうことで、地球の歩き方を開いたわけですが、そこに気になる情報が。。。
インドネシア入国には飛行場でビザを取る必要があってそれには、US35$かかる。混雑時には日本円の両替が受け付けてもらえない場合があるってかいてあるじゃないですか。
そういえば、以前、インドネシア入国した際にビザ取得にUSドルが必要であったことがフラッシュバックしました。
う~む、困った。US$の手持ちがないぞっと。
今回は空港でちょこっと日本円をインドネシアルピーに両替しあとはクレジットカードでATMから現金を引き出しする予定にしていたので、US$は家に手持ちはあったけど、すっかり忘れておいて来たんですよね~
まあ、心配していてもしょうがないので、映画をみました。「東京グール」、かなり面白かったです。大泉洋がいい味出してました。
そうこうしているうちにもうすぐ、ジャカルタに到着する時間です。
でここで、機内アナウンスが、「入国目的が仕事の場合と観光でも30日を超える場合はインドネシア入国にビザが必要になります」
え~と思って、キャビンアテンダントさんに確認したところ、インドネシアに観光目的で入国する場合、30日以内ならビザ免除だそうです。
やったー
というか地球の歩き方の情報どうなっているんでしょうね。帰ってから調べると2015年5月からビザ免除になっているではありませんか。
地球の歩き方、最新版買っているのに、情報古すぎです。(怒)
ということで、幸先よく飛行機はジャカルタスカルノハッタ国際空港に到着しました~
入国もイミグレに行ってすぐにスタンプもらい順調でした。

 

スポンサードリンク