マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

ノルウェーでの駐車違反

皆さん、こんにちわー

イヤーやってしまいました。

やったってのは駐車違反なんですが、日本での話ではなくてノルウェーです。

あまりノルウェーでレンタカー借りて乗り回す人はいないのでしょうが、参考までに。

あと、レンタカーでノルウェーの田舎を観光で回っている人は駐車違反切符切られることがないので心配する必要はないと思います。

私の場合はノルウェーに機械を買い付けに行っていまして、とある工場の駐車場を訪問したんですよ。

最初に工場のエントランス近くにビジター用の駐車スペースがあったんそこに車を止めたんです。

その時は機械の試験の立ち合いでほぼ1日、そこに車を止めていたんですね。そして帰り際に車に乗り込んで前を見るとワイパーに紙切れが挟んであるではありませんか。

イヤーな予感がします。

降りてその紙を手に取ってみて見ると、ノルウェー語で書いてあって理解できませんが、大体、ワイパーに挟んであるっていうものは、広告でない限り、アレですよね。

駐車違反切符!

ほっとくわけにもいかないので、工場のエントランスに戻って受付のおばちゃんに聞くとやはり駐車違反切符だそうです。

おばちゃんの説明では、工場の駐車場の管理というか駐車違反がないかの見回りは業者(民間?)に外注しているそうで、その業者が定期的に違反車がないか見回っており、違反車があれば、切符を切るそう。お客様駐車スペースに止める際には、受付のコンピューターで登録していく必要があったそうなんである。

それを早く言ってよ~って感じなんですが。。。

それでも、食い下がっておばちゃんに「我々はあなたの工場のお客さんですよ。お客さんに駐車違反切符を切るとは何事ですか。この駐車違反切符を取り消してほしい。」ということを伝えると、

「それは無理!私にはなにもできない。あなたの担当者に言いなさい」

ってあっさり言われてしまいました。

しょうがないので、私を担当してくれている方も呼び出して、

「申し訳ありませんが、あなたの工場のお客様駐車場で切符を切られました。なんとかしてください~」

って泣きつくと、

「なんとかなるかわからないが、とりあえずその切符は預かっておく。」

とこころ強いお言葉をいただいて、帰路につきました。

今回、ノルウェーではびっくりしたのは工場の駐車場の見回りを警備員ではなく駐車違反取締専門業者に任せているってことです。工場だし、工場の駐車場は金網で囲まれているので工場に関係ない人は車止めないよなーって感じですが、、

とにかく、ノルウェーでは油断しているとすぐに駐車切符が切られてしまいます。

ノルウェーでレンタカー運転する人は気を付けてください~

スポンサードリンク