マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

Go pro Hero 6

いやーGo pro hero 6いいですね~

欲しいっす。

実はというから聞かれないけどいいますけど、私のGo pro 歴はHero 3+で始まり止まっています。

私の勝手な印象ですが、Go proはHero 3+でブレークしましたよね。

いや前から知っていたというコアな方もいるでしょうが、私が知るようになったのも3+からなので、一般的に知られるようになったのも3+だと思います。

Hero4で4K 30fps対応になったときは、家のテレビもPCもハイビジョン対応なので、当分ビデオもハイビジョンでいいかなと思っていたんですよね。

でも、最近というか前からYoutubeが4K対応でPCのモニタは4K対応でないけど、Youtubeの4Kモードで視聴すると心なしかHDモードと比較して4Kモードのほうが綺麗に見えるんですね。

なぜだかわかりませんが。

それで、最近までHero 5が気になっていたんですが、ただ、Go proはバッテリーが弱いといった弱点があって、特に寒冷地で顕著なんです。

私はスキーの動画をよく撮るんですが。冬のニセコなんかではGo pro満充電にしておいたやつを取り出すと、いきなりバッテリーマークが1本だったりとかして、撮影開始してもすぐバッテリーが切れるという悲しい事態によくなるわけです。

そんな時Go pro 3+ではサードパーティーの大容量バッテリー(1dayなんとかという商品名)が増設できて、それを使えば、結構長時間撮影できたわけですが、Hero 5ではそのようなサードパーティーの大容量バッテリーが見当たらないから導入を見送っていたわけです。

そして、最近Hero 6が出てきてみなさんの紹介を見ていると手ぶれ補正が非常に強くなったとありまして、実際みなさんがyoutubeなどにアップしている動画を見るともうジンバルいらないなーってレベルでついにいよいよ欲しくなって来たわけです。

ただ、私のGoproの使用用途はスキーと旅行撮影に使うんですが、さっき言ったようにhero 6も今のところ大容量バッテリーがないようなので(もし世の中にあればお教えください。)スキーには使えないので、買ったとしても旅行用かなーという感じですね。

しかし4K 60fpm(手ぶれ補正なしですが。)はすごいですよね。ソニーの一般的なハンディーカム等なんかまだ、4K 30fpmなのに。

4K 60fpmというと、中華のシャオミも4K 60 fpmを出しているのは知っていますが、やはりGo proと画質を並べて比べると若干本家のほうが画質がいいという人もいるし。

しばらく悩む日々が続くと思います~

 

 

 

スポンサードリンク