マイルで楽園トラベラー 世界遺産と絶景も

日々を綴るブログ。お得なことに弱いです。

スポンサードリンク

Theta V vs Insta 360 One 

最近また、360度カメラが盛り上がっている。

Insta 360 One、Theta Vが発売された。

私は2年前にリコーのTheta Sを買って、使っていますー

リコーのTheta Sは静止画は非常にきれいで満足しているが、私は動画編集が好きで使ったのだが、やはり解像度が悪くて、ちょっとなーという感じであった。

それで、今、2つのカメラ、Insta 360 One、Theta Vで物欲がモリモリ湧いてきてどうしようかなーと思っているところなんだな。

Insta 360 Oneの目玉はバレットタイム撮影風映像が取れることでこれのサンプル画像を見て一気にこっちが欲しくなってしまったのだが、ネットにアップされている動画を見るとどうも、前後のカメラで撮影した絵の明るさがはっきり境目ができているが非常に気になってしまった。

うーん、本当におしい。

この切れ間さえなければ、Insta 360 One買ってしまうのになーという感じ。

Theta Vのほうは動画の解像度は上がってかなり実用に近づいた感じであるが、それでももっと解像度がほしいなあーという感じ。

まあ、本来360度あれば昔だったらカメラ6台の映像を繋げて作っていたから、HD画質が欲しければ、2K x 6の12Kが必要で、Theta Vはまだ、4Kなので、むりっちゃ無理なのはわかっちゃいるけどねー

でも、私がおもに撮りたいのは自撮りなんで、自分側の180度だけあれば、Thetaもソフトウェアで180度4Kぐらいで撮影できないかなと思いました~

どうなんでしょう、リコーの開発の方。

ということで、どちらもいまいち決定打にかけるのである。

あと、2つのカメラが5万台とどちらもちょっとお高いんだよなー

あと1万安ければって切に思います。

バレットタイム風撮影もしたいけど、バレットタイム風撮影って人込みとか、鳥でもなんでもいいから周りになにかたくさん物がないと面白い絵が撮れない気がするんだよねー

私は結構恥しがり屋なんで人込みの中でカメラを振り回すのはかなり勇気がいるなーと思ったり。って無理だな人込みの中でカメラを振り回すのは。

Theta Vのほうはステッチがきれいで画像のつなぎ目に違和感がない、ということで、Theta Vのほうにちょっと傾いているところですが、そうこうしているふちにGo pro Hero 6が発売されて、こっちが非常に気になる今日この頃。

Insta 360の開発元さん、ステッチ綺麗になるようにソフトウェアアップデートしてくださーい。

そうすれば、清水寺の舞台から飛び降りる気で買いますよ~

 

 

 

スポンサードリンク